14 April 2017

4/14 EAMES ラウンジチェアT



"Lounge Chair and Ottoman"「ラウンジチェア&オットマン」

チャールズとレイのイームズ夫妻が1956年にハーマンミラーの為にデザインした作品
ちなみにオットマンは足のせ用ソファのこと

イームズといえばイスのデザインがすげー有名で誰もが知っているようなデザイナーなんだけどチャールズ•イームズの肩書きはデザイナーだけじゃなく建築家、さらに映像作家でもあるんです。ちなみに民芸品のコレクターとしても有名です。


1度は見たことがあるんじゃないでしょうか
いわゆるミッドセンチュリーを代表するデザイナーです



友達に教えてもらったのですが鹿児島空港にはイームズがめちゃ並んでいます、1度くらいは見てみたいものです。

イスが有名だとさっきも書いたのですが、このイームズハウスも有名です

1949年に太平洋のすぐ近くの崖の上に建てられたコチラ、イームズ邸はお金をかけないために部材が全部アメリカで流通していた既製品でできているそうです。



そして中の一部
ゴザみたいのがあったり民芸品がたくさんあり、コケシっぽいのもあります



そんなイームズ夫妻の"EAMES OFFICE"のTシャツ
1997年のコピーライトでEAMES OFFICEでは確か5-6種類のTシャツを発売しています

ボディは当時の無地T(プリント用)を使っていることもありヘインズがメイン、
そしてタグ代わりに背中に縦で入るプリントが今みても新鮮です

MとLが1枚ずつありますので気が向いたらウェブショップの方も見てみてください。

No comments:

Post a Comment